バナー
本文へジャンプ

こんなときはどーするの?


Q1 1週間の予定で旅行をしますが、送風機(ブロワ)電源を切ったほうがよいですか?
非常時を除き、電源は切らないで下さい。空気を送られなくなると、汚物を食べて分解している好気性微生物が窒息して死んでしまいます。
Q2 浄化槽の上に物置をつくりたいのですが大丈夫ですか?
浄化槽のマンホールや送風機の上には、物を置かないで下さい。日常の保守点検や清掃作業、法定検査に支障がないようにして下さい。
Q3 浄化槽からの臭いがひどいのですが?
臭気の原因として考えられるのは、
 1.送風機の異常による機能低下
 2.浄化槽の清掃不足
 3.マンホール蓋の密閉が不十分   など
保守点検業者に連絡して、適正な措置をおこなってください。
Q4 糖尿病の薬を服用していると浄化槽に良くないと聞きましたが・・・?
みなし処理浄化槽(単独処理浄化槽)は、糖尿病、抗生物質等の疾病や薬の常用が浄化槽の機能低下に関係すると言われています。しかし、合併処理浄化槽の場合は、流入水量が多いので影響は出にくいと言われています。詳しくは、保守点検業者にお尋ねください。
Q5 洗濯の時に、よく漂白剤を使用しますが大丈夫ですか?
多少の漂白剤は問題ありません。しかし、塩素系の漂白剤を多量に使用しますと、浄化槽内の微生物に悪影響がありますので避けてください。

浄化槽についてご不明な点がございましたら、お問い合わせください。